忍者ブログ
ヘタレ同人作家がモンスターハンターハンティングカードについてつらつらと…
[9]  [8]  [7]  [6]  [5]  [4]  [3]  [2]  [1
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

さて、ホビステの数時間後に同じく秋葉のチェルモで行われた公認大会に参加してきました。

6/28 秋葉原チェルモ 公認大会
参加人数 9人
参加デッキ 『タータンチェックって…いいよね!』双剣・ヘビィボウガン4人デッキ

デッキ名が意味不明ですがコレは後ほど…



1回戦 不戦勝
不戦勝オイシイデス。
ヒマだったので一番手前でやってたガンス好きさんの試合を眺めてました。
…なんか相手の場がエライことになってるんですがキノセイデスカ?

2回戦 Sさん 太刀・片手剣 勝ち
お店の方「えー流れ者(実際は本名)さんは不戦勝です」
2連不戦勝オイシイデス。…とはさすがにいかず
お相手は先ほどガンス好きさんと戦っていた方です。
うわゎゎぁぁぁぁ!!これは時間をかけるとマズイ!

お互いクエをオープンしていき、相手が「オデッセイブレイド」を出してきました。
こちらも負けずとせっかくの「にゃんにゃん棒」を捨ててオデッセイブレイド参上!
そうです!このデッキは「オデッセイブレイド」が着ている
「ヒーラーU装備」の「タータンチェック」(このチェック柄のこと)が好きだ!使いたい!
とのコンセプトで生まれたデッキです。どーでもいいですね。
ちなみに精一杯作った『街は今日もディア亜種祭り』デッキが4時間くらい悩んだのに対して
このデッキは30分で出来上がりました。何たる皮肉!!
結局時間切れギリギリで勝利。
後で聞いたのですが、栃木から遠征してきたそうで…
町田が遠いとか言ってる自分がとても小さく見えました。

3回戦 ガンス好きさん ガンランス・片手剣 勝ち
またもガンスさんです。
しかも、デッキは私が目標としている『ヴォルにゃんガンス』デッキ!
しかも今回は頭に『再臨』の文字が入り『再臨!ヴォルにゃんガンス』デッキ…これは気合が入ります!

さて、お互いに順調にクエを達成していき、
なぜかお互い、にゃんにゃん棒でザコ狩りをしていくというカオスな空間と変わる狩場…
終盤、にゃんにゃん単騎でオオナズチを狩りに出かけるという展開に
そこへ現れるは、吸引力の変わらないただ一つの掃除機
わざと飛ばされて粉塵でギリギリの戦いを展開するのが無駄に楽しい「ヤマツカミ※」さんが出てきました。
オープン能力を使うと手札が吹っ飛ばされます。コワイ。
ならばとこちらも負けずに、にゃんにゃんで割り込み
オトモを駆使して何とか妨害成功!
相手がオトモを使い果たしていたので、その隙になんとかクエ達成
時間も展開もギリギリでなんとか勝てました。
ちなみに出てきたヤマツ※がプロモだったら普通に負けていたそうです。
…まだみんな4弾環境になれていなくて良かった~

4回戦 おっぺけぺさん 太刀・双剣 負け
最終戦です。この試合に勝てれば優勝でした。うん、わかってる。
初期ハンターをオープンしてみると相手の場にも「ガノカットラス改」が!
これは初めてだ!とお互いが牽制しあう展開へ…と思っていたのは私だけだったようです。

まずはドスファンゴを狩らないと始まらない→ガノカットラスを寝かさないと始まらない
このような流れなので、まずダミーにドドブラを狩ってみる。
「あ、レイアの効果でこのカードを山札の下にー」
それ、ドスファンゴです。
泣く泣くザコを狩ってターン終了
次こそはとドスファンゴを伏せてまたダミーを狩りに…
「あ、レイアの効k(略)」
それ、ドスf(略)
しょうがないのでダメ元で大型を狩りに…
「あ、クック亜種でそれパワー+500です。」
…そこには、見事に倒れた4人のハンターの姿が!
orz
ドスファンゴも居ないのでまたも大型を狩りに…
「あ、クック亜s(略)」
…そこには、見事にt(略)
よーし、次こそは!

…次は来ませんでした。もし来ていてもクック亜種がもう1枚あったそうです。
お「やっぱ無茶な狩りはダメですね」
私「ですよねー」
orz

…この瞬間、ココ聖地アキバに帝王が誕生した。
優勝はホビステに引き続きおっぺけぺさん
この後言った決め台詞がかなりシビれました。


まぁマズマズな勝率だったので満足です。
まだみなさん四弾環境に対して手探りなので何とか勝てたってとこですね。
唯一の心残りは、『街は今日もディア亜種祭り』で最終にならなかったことです。
まぁコレはかなり無理なんですがw

ではではー
PR
この記事にコメントする
NAME
TITLE
COLOR
MAIL
URL
COMMENT
PASS   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新記事
プロフィール
HN:
流れ者
性別:
男性
自己紹介:
へたれ同人作家?
本家サイトはサボり中。

どっちのサイトも
基本リンクフリーです。
最新コメント
[10/02 ガンス]
[05/17 Y]
[05/09 レ亜種]
[05/06 Army]
[05/04 おっぺけぺ]
ブログ内検索
カウンター
忍者ブログ [PR]